モンストを楽しむ行為(作業)のひとつとして運極作りがあります。作業と書いたのは面白くないクエストや難しいクエストは作業の要素がたっぷりになるからしんどくもなります。
運極を作る意味は編成の1番手に運極キャラを組めばクエストクリア時に報酬が増えるというのが重要ではあるが、それだけでは面白さが続かない。メリットがなければあきてしまう。結論だけいえば運極を増やせば受けられるボーナス(恩恵)がでかい。そのために使うことがないかもしれない倉庫番になるかもしれないキャラを集めることになる。
しかし、モンストを細く長くでも楽しむには運極を一定数作ったほうが良い。その理由はいろいろあるが、家計管理や資産運用とも似ているが、アイテムやメダルなどを効率よく増やしていく原資となりえるからでありリアルな生活が破綻しないペースで増やすとよい。
複利にもにていると私は思うが、元本がでかければ加速度的に資産が増えていくとよくいうあれと似ており運極を増やせばもらえるものが大きく太くなる。そういうことだ。
いくらつくればいいとは決まりはないが100体毎にいろいろもらえるしできるなら100できたら200体、それができたら300という感じで増やせばよい。いきなり300は無理だからまずは100体を目指し最初の5~10体をめざそう。私生活を犠牲にしてまで増やす必要はない。あくまでゲームだからね。コラボ期間中はコラボ対象のキャラを運極を全部でも作るつもりで集中すればよい。他の何もなさそな恒常時期はできそうなクエストを回ればよい。オーブも集められるしさらに暇があれば追憶の書庫を回り簡単なものを集めればよい。地道にやるのが長続きの秘訣だ。それができれば苦労はしねえとこだが、地道に遊ぼう。それでいいのだ。来月には夏のイベントが来る。慌てずに力をオーブを蓄えよう。