モンスト

モンスト義務教育レベルの5ギミック

モンストを始めて数日で辞めてしまう人がいる。学校や職場の友人に勧められて始めてみたものの、クリアができなくなって飽きてしまうといパターンだろう。
友人からステージ上のギミックの説明は受けただろうが、うまく理解せず一人でやって負けが込んで飽きるということなんだろう。

最初はこれだけのギミックを確実に理解しておけばずっと困らない義務教育レベルの5ギミックはこれ

ダメージウォール
マインスイーパー(飛行)
ワープ
重力バリア
ブロック

国語 算数 理科 社会 体育 音楽 みたいな感じ

これに2加えて
魔法陣
ウインド  

英語 保健体育 まあ、教科はなんでもいい

の7ギミックだけど、上記の5ギミックが多分昔からあったんだと思う。私がモンストを始めた頃は7ギミックでも5つが主流だったようなかすかな記憶です。これらがクエストごとに混ぜられてゲームを盛り上げる(難しく)しているという仕組みをまず理解しよう。

どうしても最初はどこかで調べた強そうなキャラをリセマラして入手しギミック無関係に特攻してもしばらくは勝てるんだけど冒頭に触れたように勝てなくなって飽きる・・・。

もったいないですな。

2023年7月時点でモンスターストライクのクエスト内にギミックがいくつあるかは知らんけど、毎月のように新しいクエストで新ギミックや攻略難易度を上げる設定がされることはゲームを続ける人は理解しておきましょう。

すべてのギミックを頭に入れる必要はない。理解できない場合は自分にはそのクエストに挑戦権がないと思いできるクエストを楽しもう。
まず今度は5教科について整理していこうそうしよう。

ABOUT ME
管理人HARETERU
管理人HARETERUです。人生も50年が過ぎ勢いでブログ勉強に始めました。 モンスターストライクをマイペースに楽しむくらいで日々のんびり暮らしたい。派手な暮らしは好みません。ボケ防止の雑記や興味のあることを暇なときに書きます。